「悪習慣をやめさせるリマインドシール」
ポカンとお口をあけている事が、どれ程悪い影響を及ぼすかについては既に何回もお伝えして来た事と思います。
ポカン口は、歯並びを悪くするだけでなく、のどや肺も無防備にしてしまいます。
ポカン口に気付いたら、とにかく早くやめさせる事です。
子供さんが少し反抗期になって、言う事を聞いてくれない時は、リマインドシールも有効です。
ポカン口以外にも様々なリマインドシールがあります。
いずれも歯並びとって悪い習慣のものです。
自分たちで手作りするともっと効果が上がるかもですね。
あと、
口を閉じれない原因の一つに鼻づまりも考えられます。
鼻呼吸が出来ないと、苦しくて必然的に口が開いてしまうのです。
鼻詰まりは自宅で調べる事も可能です。
鏡を冷たくして、鼻の前に置き、鼻息をかけてみます。
鼻呼吸が出来ていれば、鼻息のかかった部分の表面が白く結露します。
左右の違いも併せて、チェックしてみましょう。
歯科医院によっては、ブレスケールというメモリのついた専用の調べる器具もあります。
もし鼻詰まりがあれば、耳鼻科で診察を受けて下さい。
花粉症の季節ならば、鼻うがいも効果があります。
口呼吸をしている場合は、口を閉じるテープもあります。
いずれも、3週間を目標にやってみて下さい。
新しい習慣を身につけるには、最低3週間は必要だと言われています。